みなさんおはようございます(^.^)    今日はこれから雨になって、寒くなるみたい。  寒暖の差は良くないですね。  風邪をひかないように。

 

日本の食卓に食べものが並ぶと、大地の恵みと季節のパワーを感じる。

ミネラル豊富な、旬のものは舌を楽しませ、日本人の強じんな身体をつくってくれる。

 

11-thumb-620xauto-17865

 

桜が咲いて、春になると全国各地で、日本独特の行事の潮干狩りが楽しめる。

アサリやワカメなど、お吸い物や酢の物など、多彩な味覚を楽しめる。   魚介類は和食だけでなく洋食にも喜ばれる。

春の訪れが楽しみであり、旬のものを頂く楽しみもあり、自然の恵みを感じずにはいられない。

 

 

茨城の魅力というと、海があり、山があり、湖がある。   食も、納豆やあんこう鍋、蕎麦、野菜や果物・・・・・ 美味しい旬のものが豊富にとれる。

観光地というと、筑波山、大洗、袋田の滝、笠間稲荷、鹿島神宮、あとは何だ・・・・・・・?  他にも風光明美なところはたくさんある。

 

それなのに全国魅力度調査はマンネンビリ・・・・・・・  でも「ヤンキーが多そうな都道府県は?」というアンケートでは、圧倒的に全国一位(^.^)

これはどうなんだろう・・・・・・・  20代の時に、夜中に俺のZで友達を乗せて走ってるとき、信号待ちをしてたら目の前を50台くらいヤンキー号が。

思わず、信号無視してその族たちの間に割り込みして、駅の東口を流して・・・・・・ (^.^)

今は、ほとんど見かけないけど、茨城はそういうイメージなんでしょうね。

 

茨城にも、素敵な町並みや、素敵な古民家は多い。  古民家は、およそ5万棟も現存している。

こういうものを再生し、活用することが、人を呼び、賑わいをみせ、地方を元気にする。

茨城が、地方活性化のお手本になるような、魅力ある茨城にしたい。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^.^)