みなさんおはようございます(^.^)

 

きのうは「古河はなももマラソン」の10㎞の部に出場しました。  練習でも10㎞なんて走ってなかったから不安が・・・・・・

 

IMG_4489

 

走る前に尊敬している 旧総和町 名誉町民 塚田義一先生の墓前に手を合わせてきた。

塚田先生は、旧総和村村長、茨城県議会議長などを歴任し、総和の工業団地や今の古河市の発展の礎を築いた人物。

塚田先生をなくして、今の古河市の発展はなかった。

 

IMG_4516

 

昭和46年竣工の塚田義一先生の邸宅。   当時では珍しい鉄筋コンクリート造を、私の親父が設計施工。  鉄筋コンクリートに木を使った繊細なデザイン。

先生は、設計に入る前に親父にこう言ったそうです。

「条件は3つ。 まず一つ目は、風通しの良い家に。 二つ目は、家の中を歩くときに、人がぶつかるような狭い家は駄目だ。 そして三つ目がスゴイい、金はいくらかかってもいい。 あとは君に任す」と。

そして親父は、東京や鎌倉、遠くは東北まで色んな建物を見て歩いたそうです。

時には塚田先生も一緒に。 時には私の事も連れてってくれて、建物のセンスやノウハウを小さい私に教えてくれた。

親父は、私によく言います。 「建物には品格が大切だ」と。  私も常日頃から、そういう建物を手掛けていきたいと心がけています。

 

 

そして昨日のマラソン。

 

IMG_4493

 

オープニングは、サンプラザ中野さんの伝説の曲「ランナー」で、一気にムードが高まった(^.^)

 

IMG_4507

 

スタート前、こんな近くでノッチさん。 「YES WE CAN」って(^.^)

 

IMG_4499

 

IMG_4517

 

およそ1万人の参加者が。

 

私も、なんとか10㎞を走りぬくことが出来た(^.^)

 

FullSizeRender

 

タイムは1時間12分48秒。   完走した後は、クタクタでも気分爽快(^.^)

走った人たちは、お互いの健闘を称えあった。   応援してくださった皆さん、ありがとうございました(^.^)

 

IMG_4510

 

それからフットマッサージを。  リンパを流してくれた。

 

IMG_4511

 

IMG_4513

 

カレーと、けんちん蕎麦を。

今日は、予想通りの筋肉痛に。  動きがおかしい・・・・・・ 4、5日は痛そっ。

 

けさの古河市は、あいにくの雨ですが、雨の中、今日は1万坪の敷地の倉庫建設工事の地鎮祭。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^.^)