みなさんおはようございます(^.^)    連日の晴天から、けさの古河市は雨。

 

IMG_4386

 

あと一週間くらいで、桜の開花。  待ち遠しい(^.^)

 

ライト兄弟は、飛行機はきっと空を飛べると信じていた。  何事も信じて夢に向かう事は素晴らしい。 必ず実現できると信じて。

夢中になれるものがあると、朝が待ち遠しい。  それが幸せというもの。

ライト兄弟が飛行機を初めて飛ばしたのが1903年。   それから110年以上。

 

みなさんの身近に100年前のものってありますか?   100年前の建物なら残っていますよね。  茨城には5万3000棟もの古民家が現存している。

日本の伝統構法で建てられた100年以上前の古民家は、おもむきと、風格がある。  そこには日本の文化を感じる。

 

kurara_kagi[1]

 

古民家には、先人たちの匠の技と、先人たちの知恵があり、その家の歴史や家族の想い出や、ご先祖様の想いを感じる。

その古民家を今、日本は再生し、活用し、地方の活性化にしようと動き出し、文化を取り戻そうと、日本各地が動き出している。

 

2020年の東京オリンピックまでに、日本らしさを各地が取り戻せるように。

日本らしい文化で、海の向こうの人たちを、迎え入れるのがおもてなしでは。

そういう日本は、もうそこまで来ている。  そういう日本をみんなで迎えに行きましょう。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^.^)