みなさんおはようございます(^.^)

 

201507130002-spnavido_2015071300016_view

 

連日の暑さはこたえます・・・・・・・  熱中症対策には、水分、塩分、適度な休息。

 

 

FullSizeRender (2)

 

 

古民家は、夏の暑さを防ぐ工夫がされている。   このように軒が深いのが本来の日本家屋の特徴。

軒が深いことによって、直射日光を遮ります。  そして古民家の中に入ると、ひんやりと涼しく感じますよね。

 

それは古民家が古いからとか、すきま風が入るからとかじゃないんです・・・・・・・

古民家には、地元でとれた自然乾燥材をたくさん使っているから、そして本物の木には吸放出作用があるから。

要するに、木が呼吸をして生きているから、ひんやりと涼しく感じるんです。

実際に古民家の家は、エアコンなんかつけてませんよね。  夜も自然に風が入ってくる。  まさにエコの考え。  先人の知恵です。

 

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^.^)