autumn-leaves-3-1391205

 

みなさんおはようございます(^.^)  また台風が。 今週はずっと天気が悪いとか・・・・・

 

地元古河市では、教育に力を入れている。  ICT教育。  先進的なタブレットを使った教育を。

子育て支援、学校教育、雇用促進は、まつづくりには最も大切な事業。  若い人たちが移住・定住することで税収も上がる。

高齢化や少子化が進む中、地方では若返りや活性化の政策を止めてはならない。

 

そしてもう一つ大切なのは、若い人たちが魅力を感じるまちづくりが大事。  若い人たちが来てくれるような観光とからめたまつづくり事業を。

県も市も、新しいものをつくるとか、道路整備、防災対策だけでなく、文化的なものにも目を向け、力を入れるべきでは。

地方の文化がどんどんなくなってしまう・・・・・ 地方の風景も、地方の匂いも、どの地域も今は日本らしさが薄れている。

 

農家や町家に住む人も、ハウスメーカーの営業戦略に惑わされず、その家の歴史や文化を大事に受け継いでもらいたい。

空き家や古民家を活用する方法はあります。  地域の宝を未来に繋いでいきましょう。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^.^)