みなさんおはようございます(^◇^)

 

台風も去って、蒸し暑い朝。  これからぐんぐん気温が上がるのかな。

ここ数日、朝めしをきちんと食べてます。

 

 

大好きな納豆定食を。 茨城県人だからかなぁ・・・・・ 暑い夏を乗り切るためにも、朝の食事は大切。

 

お昼は、冷やしたぬきや、冷や麦や、そうめんでいいかな。

 

 

うちの方では、そうめんを食べるお汁は、ゴマをすって、それに味噌を入れて、水で溶いて。

そこにキュウリもみを入れて、氷を入れる。

流しそうめんのように、そうめんを水で溶きながら、そのゴマ味噌の汁で食べると最高に美味い。

夏のご馳走です。

 

外国人観光客(インバウンド)に、こういう田舎の味を食してもらいたい。

日本の四季に合わせた、旬のものが、日本らしさを感じてくれるに違いない。

 

今年の梅雨明けはいつごろになるのかな・・・・・

日本の夏が待ち遠しい。

 

 

「第6回 古民家フォト甲子園」開催中。

 

 

古民家フォト甲子園は、地域の良さについて考えることを目的に開催しております。

小学生は絵画、中高生は写真。 応募期日は9/8まで。

小学生部門テーマ(絵画):おじいちゃんおばあちゃんちのたからもの

中高生部門テーマ(写真):大人になっても残したい古民家

どしどしご応募下さい。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)