みなさんおはようございます(^◇^)

 

 

ジャパトラ9月号。 今月も盛りだくさんな内容です。

ジャパトラは、市役所、公共施設、銀行、病院、店舗などに毎月置かせていただいております。

是非、ご覧ください。

 

 

オックスフォード大学の調査によると、10年後には47%の仕事がなくなるって。

その中には士業も入っている。

税理士、公認会計士、行政書士、社会労務士など急増しているそうです。

 

士業以外では、銀行の融資担当や、電話オペレーター、レジ係、ホテルの受付、ネイリスト、塗装や紙張り、造園作業員などなど・・・・・・・

現在の47%の仕事が自動化になったり、はやりすたりだったり。

今の仕事の価値が、また違うほうにいくんでしょうね。

 

コンビニも10年前の比べたら1.6倍にもなってる。

美容室も、歯科医院、接骨院、治療院なども同じように急増してるみたいですが・・・・・

 

時代とともに仕事は大きく変わっている。

でも日本には日本らしい文化が継承されている。

日本の伝統文化の継承は、世界に誇れるもの。

2600年以上受け継がれてきた日本の文化には、はやりすたりはない。

 

2020年の東京オリンピックに向け、世界中の人たちが日本に。

日本で受け継がれてきた歴史的資源の「KOMINKA」も重要な観光資源。

地域に残された歴史的資源を活用する事が地域を活気づける。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)