みなさんおはようございます(^◇^)

 

 

現代の日本は利便性や快適性を追及し、自然とのふれあいや人との関わりもない時代に。

人間的なゆとりを生み出す時間さえなく時間に追われ、忙し過ぎる社会を生み出した。

 

人や自然との関わりを楽しんだり芸術や芸能や文化を楽しむ事は、活力や心豊かな暮らしを生み出す。

江戸時代は物質的には、現代とは比べものにならないくらい質素な時代。

それで芸術や文化に花が開き、知恵が生まれ、貧しさの中にも心豊かに生きる時代に。

 

現代は楽しむ事もお金しだい、みんなで楽しむより一人で楽しむなんて傾向もある。

戦後から現代まで、モノの豊かさをみんなが求めた。

これからは芸術や文化、音楽やスポーツを楽しんだり人や自然との繋がりに喜びを感じられる社会に。

 

政治も中央集権の官僚主導の政治から地域が主権を持つ政治になってほしい。

未来の子供たちの為に、今生きる私たちだけでなく将来の世代の声も反映して欲しい。

 

教育も基礎的な知識だけでなく、地球の資源に限りがある事を学んでほしい。

その中で、人としての倫理観や責任感を育むような教育が必要だと思う。

 

住まいに於いても利便性や快適性を重視するばかり・・・・・・

自然や人との繋がりや地域に残された伝統や文化を大切にする街づくりが大事なのでは。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)