おはようございます(^O^)/ ゴールデンウィーク真っただ中ですがいかがお過ごしですか。 どこに出かけても混んでるみたいですが。

私は、けさはちょっと体調がいまいち。 ゆうべのお酒がきいたようだ。

お酒の席もその場その場で色々呑み方がありますね。 私は一人で呑むのは苦手。 一人で呑みたい時も時にはありますが。

きっと誰もが気の合う仲間と呑んでバカっぱなしをしたり、時には真剣な話だったり、相談したり、将来の話をしたり、そんな時間はあっという間で楽しいですね。

 

さて古民家のお話。

古民家の再生や移築の方法は実に多様にあります。

気に入った古民家を現地で再生すのか、希望の場所に移築して再生するのかによっても変わってきます。

古民家を住まいとして利用するだけでなくレストランやカフェ、ギャラリー、宿など利用する人も増えてますのでユーザーの希望と予算を把握する事が大切です。

古民家のリフォーム&リノベーションではまず建物の状態をプロが評価をして必要以上に壊さないように再生の為の計画を作成しなければいけません。

そこを担うのが私たち「古民家鑑定士」の役割です。

どこに使われていたものなのか一つ一つ確認しながら行う作業になるのでこれも経験のある業者に依頼することが大事で、慣れない業者に頼むより結果的にローコストで仕上がります。

古民家を所有されてる方、古民家に住みたい方、古民家を探している方などご相談ください。

古民家での素敵なスローライフの道がみつかります。

「第2回 古民家フォト甲子園」  www.kominkaphoto.com/