みなさんおはようございます(^O^)

 

 

 

 

きのうは新たな一歩を踏み出した日になりました。

茨城県古河市と一般社団法人茨城県古民家再生協会と世界最大のバケーションレンタルサイトのホームアウェイと楽天ライフルステイで「古河市における歴史的建築物活用に関す協力協定」を締結致しました。

 

主な締結内容は

1)歴史的建築物の情報共有に関すること

2)歴史的建築物の保存・活用に関すること

3)歴史的建築物を活用した観光振興に関すること

4)歴史的建築物を活用した地域活性化に関すること

などについて連携、協力していきます。

具体的な施策としては、古河市における古民家をはじめとする歴史的建築物をバケーションレンタル用の宿泊施設として活用することや、国内外の旅行者に向けて古民家や地域の魅力を発信し、長期滞在を促すことなどが挙げられます。

 

一般社団法人茨城県古民家再生協会が物件情報を提供し、楽天ライフルステイが開業までのサポートや施設運用代行を、ホームアウェイと楽天ライフルステイが集客などのマーケティングを共同でおこないます。

歴史と文化にあふれる小京都古河を世界に発信していきます。

今回の協定を通じて4者は、様々なインバウンド需要に対応しながら古河市の古民家をはじめ歴史的建築物の活用を積極的に推進してまいります。

一つ一つのステップを古河市と協議しながら、地域とともに進めていきます。

今回の協定に際しまして古河市の担当課の皆様をはじめ関係者の皆様方に心から感謝致します。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)