みなさんおはようございます(^O^)

 

 

畑も冬景色。

霜が降りてることがしばしばあります。

 

休みが多いので余計慌ただしく感じます。

仕事に余裕がないといい仕事に繋がらない。

早起きて仕事のことを整理する時間を大事にしています。

 

日本は戦後平和を取り戻し急成長を遂げ、現代は少子化、超高齢化社会、格差社会に。

そして人生100年時代に。

 

高齢者の働き方や、高齢者に優しい社会、長く働ける社会づくりの時代に。

そのうち定年はなくなる・・・・・ それに結婚もしなくなるのでは。

 

今の人を見てると20代、30代は好きなことをしながら気ままに・・・・・

40代になって自分のライフスタイルを考え始めるのかなぁ・・・・・・

 

本当に100年生きる時代になると、人の考えも社会も大きく変わってくると思う。

家族の絆、ご近所づきあい、田舎の風習、住まいのあり方とか・・・・・・

これらはどうなっていくんでしょう。

 

2040年には単身世帯が4割にも。

ほぼひとり暮らしばかりに。

ひとり暮らしばかりになり、100年も生きる時代に。

いったいどんな社会になるんだろう・・・・・・

こういう状況になると未来は誰にも想像できませんね。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)