みなさんおはようございます。

 

 

今朝も寒いです。

 

井上幸一氏のメルマガから引用。

「ウイズコロナで新しい生活」という言葉が定着し始めました。

リモートワークの推進、eコマースや宅配サービスの活用など・・・

多くの企業が事業モデルの転換を図っていて、高度技術を使わずとも課題解決力とスピードを武器にするものが多く、地域格差、企業格差、所得格差が広がり始めています。

 

例えば・・・

・ウェブサイトや携帯アプリを通じてのオンライン診断の24時間体制で提供

通院する必要のないオンライン診断は、病院内での感染リスクを回避できます。

 

・新型コロナウイルスの駆除に特化した家庭向けに清掃サービス

家庭内の清掃・衛生管理業務の需要増加に着目したビジネスです。

もちろん「プラスの全体の清掃サービスも可能」で市場獲得が進んでいます。

 

・自家製料理を宅配するサービスを提供する「ウーバーイーツの自家製料理版」

レストラン閉鎖により、同社サイトへの料理人登録も増加しているそうです。

 

・薬局・ドラッグストア向けにオンライン服薬指導などの支援

薬剤師が患者に対してテレビ通話などを利用し薬の飲み方などの服薬指導を行います。

医薬品医療機器等法(薬機法)の改正で可能となりました。

 

・エンターテインメント産業における収益化のデジタルシフト支援

リアルイベントの中止で打撃を受けているエンターテインメント産業向けに

デジタルシフトやオンラインでの収益化を支援しています。

 

社会構造が大きく変わるタイミングです。

既存のビジネスや雇用をどう維持するか?を考えがちですが、こういう時期だからこそチャンスはたくさんあります。

私たちはビジネスを通してより社会に貢献していきたいと思っています。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^-^)