きのうはお客様とGOLF。  野村監督みたいでしょ。

 

昼は、「アサヒ  エクストラコールド」。

 

きのうは小山の花火大会が。 私はドーンとした大きな花火が好き。  写真はちっちぇ。

昔から人混みが苦手なので花火大会は誘われてもなるべく避けていた。

きのうは遠くから眺めただけでも花火の音と光の迫力、あまりの綺麗さに圧倒された。

なぜか涙も出そうに・・・・・。 空を眺めるのに夢中で時間を忘れた。

 

そのうちぽつぽつとしてきたと思ったらいつの間にか本降りの雨が。 本降りどころじゃない、どしゃ降りになってゲリラ豪雨に。

車からの視界はゼロ。 交通渋滞に。 運転免許を取って30年。 こんなの初めての経験。

それでも花火師は「ドッカンドッカン」連発で上げていた。

外で見てた人たちはどうなったんだろう・・・・・ 「半端ない」ってきっと、きのうみたいな雨を言うんですね。

 

花火大会や祭りの醍醐味は屋台ですね。

煮いか、たこ焼き、焼きそば・・・・・・。 今でも大好き(^O^)/

 

子供の頃は花火大会や祭りや盆踊りの日は、親に「早く行こうよっ」ってせがんだものです。

盆踊りの会場に近くなると古河の民謡「古河甚句」が。 西に富士山、東につくば、北に日光、南に江戸・・・・土井の殿様 八万石の~♫

太鼓に合わせた唄が聴こえて来ると自然と心が騒ぎ出した。

 

今では盆踊りも無くなってきてしまった。 どうしてなんだろう? 伝統行事が無くなる事に誰もが淋しさを感じているに違いない。

今も昔も日本人の心、DNAは変わらないはず。 今の子供たちだってきっと喜ぶに違いない。 ひと時でもまちの活気を感じられる。

昔、蚊取り線香のコマーシャルで「金鳥の夏 日本の夏」って。 歳とともに昔を懐かしむ心が日増しに増すような。

地域の伝統や文化を残していきたい。

 

まだまだ夏は始まったばかり。 関東一の古河の花火大会もいよいよ今週土曜日に。

 

古河の花火大会は半端ないっ!  打ち上げ総数は2万発を超える。  来場者数50万人以上の歓声と花火の音が街に響く。

日本の夏を感じていたい。