秋はどこへ・・・・・ きのうも全国各地で真夏日に。 

トンボが飛ぶ中を桜が咲いてしまったところも。 信じられないけどホントみたい。 今日は小雨が。 一日涼しいかな。

 

今日は、古河市「関東ド・マンナカ祭り」の準備。 明日、明後日と二日間およそ16万人の人出で賑わう。

当協会のブースでは「古民家の無料相談会」「第2回 古民家フォト甲子園 作品展示会」などを行ないます。

お気軽にご来場下さい(^O^)/

DSCF3499

愛用のデジカメ、メガネ、パソコン。 どれも大切。 特に最近はデジカメは必需品。 デジカメに勝手に名前を付けられた。 名前は「ザワワ・・・・」

「ザワワ」ってなんだよなぁ・・・・・ 色がこんなんだから兵隊さんみたいって。 沖縄上陸!?

デジカメは、手ばなせない。 ちょっとした瞬間をカメラにおさめる。

最近はメガネの度が合わなくなってきたからそろそろ老眼かな。 またフレームを変えるとおっさんみたいって言われそう・・・・

歳をとってくると若い時みたいに、何でもいいからあるものをサッと着るって事が出来ない。 色々気になる。

若い人は何気なく着たものでも何でも似合う。 若い人はさりげない感じがいい。

最近は、会合などに出席すると若い人が多くなり「長老」とか言われる↘  いくらなんでも長老はないだろ・・・・・

555873_540674549334684_1391692668_n[1]

なるべくヘルシーなさっぱりしたものを食べなくちゃ。

 

先日、山形の友達から電話があった。 お互いに超久しぶり。 二十歳の頃、山形県酒田市の友達のところに遊びに行った。

酒田市と言うとNHK朝の連続テレビ小説「おしん」の舞台となった場所。

山形に向かう途中まず仙台に一泊し翌日、鳴子温泉の方から山道を抜けて途中観光しながら海沿いの酒田市まで車で。

茨城からは当時としては大変な道のり。

友達のうちに着くと、友達のお母さんに「いつまで居られるの?」って「明日帰ります」って言うと「なにぃー」って・・・・・・怒られたみたいに。

「夏休みなんだから一週間くらいゆっくりしてきなよっ」って。

たぶんそんな感じに聞こえたけどナマリがひどくて良くわからない。 まだ夕飯には早いのに座敷のテーブルの上に料理がずらりと。

ものすごい量が。 友達に「誰か来るのか?」って聞くと「誰も来ないよ」って。 「これ全部俺たちが?・・・」 「そうだよ」「これ普通なの?」「普通だよ」 って信じられない。 

いわゆる日本の「おもてなし」、酒田の「おもてなし」らしい。 

これを全部食べなかったらまた怒られるのかなぁって。 当時は若いからかなり食べたけど、それでも全然食べきれない。

そのうち友達が地元の友達を何人も呼んだ。 また友達のお母さんが料理をどんどん運んでくる。 お母さんは台所で料理をしっぱなし・・・・・・

友達の地元の友達に逢うのは初めてなのにみんな人懐っこい。

東北の人って恥ずかしがり屋みたいに思ってたけどそんなことないみたい。 夜中にみんなで地元のドライブにも。

夜だけど観光名所を案内してくれた。 全く見えなかったから翌日、改めて案内してもらった。

今は年賀状のやり取りだけの友達だけど、テレビの旅番組をみるとまた行きたくなるところ。

img_1499953_60329994_13[1]

酒田市 「山居(さんきょ)倉庫」

0dd62beca321caaa20d029dd83acc481[1]

酒田市 「山王くらぶ」

 

酒田市には文化があります。  日本海沿いなので海から京都の文化が伝わってきたらしい。 伝統と文化を感じられる素敵な町並み。

これから紅葉シーズン。 旅番組をみると色んなところに行きたくなります。 なかなか行けませんけど。

日本は四季折々に風光明媚なところばかり。 美しいこの国の伝統や文化や自然を未来の子供たちの為に残していく事が大事。

1234878_605287479521926_810767048_n[1]

日本三景の一つ。 仙台 松島。  月夜の夜景も絶景。

今日も素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/