古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2019年3月

月別アーカイブ: 2019年3月

高齢者の雇用促進

  みなさんおはようございます(^O^)     ジャパトラ4月号。   一般社団法人全国古民家再生協会では全国各地でシルバー人材センターと連携しています。 シルバー人材センターの …

懸魚(げぎょ)と猪目(いのめ)

  みなさんおはようございます(^O^)     山川邸の門の妻側の破風の下に付いてる彫刻の装飾で「懸魚(げぎょ)」と言います。 懸魚は通常は木造寺院など火に弱いので火災から守るために水に縁 …

こぶしの花

  みなさんおはようございます(^O^)     こぶしの花も咲いています。 春らしいですね。 私が通った中学校には大きなこぶしが植えられています。 親父がPTA会長の時に「こぶし」を植えた …

どんな用途に

  みなさんおはようございます(^O^)     近くの山桜も咲きました。   空き家問題は全国各地で取り組まれています。 古民家に限定することなくレトロな雰囲気なら何かに活用でき …

古民家を活かす

  みなさんおはようございます(^O^)     近くの神社では桃が満開。   古民家再生という伝統技術をそそぐ時代からそのままの状態で魅力的に古民家を活かす時代に。 若ものはロー …

開花が楽しみ

  みなさんおはようございます(^O^)   続々と桜の開花が。 今日も桜が喜びそうな温かさになりそうです。     山川邸の桜は昨日の段階では蕾が赤くなってきた程度ですが今日は大 …

生きざま

  みなさんおはようございます(^O^)   先日、桜の開花宣言と共に引退発表したイチロー選手。 プロ3年目の仰木監督との出逢いからイチローの時代が始まりました。 WBCでの決勝戦でイチローが打ったセ …

自然体で

  みなさんおはようございます(^O^) 今日はお彼岸明け。 春らしい陽気です。     先日の井上幸一氏のメルマガの続き。 「自信」というのは自分が自信を持ちたいと思えばその時点で「自信」 …

古河市古民家活用まちづくり協議会

  みなさんおはようございます(^O^)     きのうは「古河市古民家活用まちづくり協議会」設立総会。 古河市長はじめ、古河市観光協会、古河市担当課、地方銀行、古河市バルーンプロジェクト、 …

積み重ね

  みなさんおはようございます(^O^)     きのうはお彼岸の中日でお墓参りや初彼岸のところや親戚をまわってお線香あげや、親父にお線香をあげに来てくれたり。 親父の話になるとみんなサブち …

空き家セミナー

  みなさんおはようございます(^O^)   本日はお彼岸の中日。 親父のお墓参りや初彼岸のところに。   今、全国で空き家問題に取り組み始めました。 私の住む古河市でも空き家は2125戸も …

桃まつり

  みなさんおはようございます(^O^)   今日は上着なしでも過ごせる温かさになるみたいです。 いよいよ桜の開花に。   古河市では今日から桃まつり。     古河は日 …

花粉症

  みなさんおはようございます(^O^)     暑くもなく、寒くもなく仕事も快適に出来る時季ですね。 朝晩の花粉症だけがつらいです。 今ごろが一番好きな時季ですけど、花粉症だけは・・・・・ …

彼岸の入り

  みなさんおはようございます(^O^) 今日は彼岸の入り。 お彼岸を過ぎると春本番を迎えますね。     梅が散りはじめてきました。 いよいよ桜の時季に。   ■ 「古河市古民家 …

古民家鑑定士

  みなさんおはようございます(^O^)     きのうは渡良瀬遊水池のヨシ焼き。 朝から空が真っ黒に。         土手には菜の花やヨモギも。 …

能の舞台

  みなさんおはようございます(^O^)   きのうはつくば市「華の幹(はなのき)」に。 築112年の古民家。     この古民家には能の舞台が。     年に …

茅葺き

  みなさんおはようございます(^O^)     江戸中期の茅葺き屋根の古民家。 伝統構法で建てられた歴史的資産で文化財指定。 この茅の葺き方は「つくば葺き」という意匠に優れた独特のもの。 …

古民家活用

  みなさんおはようございます(^O^)   きのうは友達のお通夜に。 最後のお別れをしてきました。 どこかぽっかりと穴が開いてしまったような・・・・・・ 心からご冥福をお祈り致します。   …

新たな価値

  みなさんおはようございます。     友達が亡くなって日に日に寂しさが増していきます。 今日は通夜式に。 みんなでお別れをしてきます。 寂しくなります・・・・・   ヨーロッパ …

想いは尽きない

  おはようございます。   きのう友達が亡くなりました・・・・・・ 突然の訃報でした。 まだ51歳。 私より2つ若い。 きのう自宅に・・・・・ 亡くなった顔は穏やかで呼びかけたら返事をしてくれそうな …

1 2 »
PAGETOP