古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2019年4月

月別アーカイブ: 2019年4月

平成最後の一日

  みなさんおはようございます(^O^)     今日は平成最後の一日。 皇位継承に伴い、今年に限り5月6日まで10連休に。 このことを「良かった」と答えた人は36%、「良くなかった」が50 …

タケノコ掘り

  みなさんおはようございます(^O^)     きのうは空がすんでうちの方からも富士山が見えてました。 富士山が見えると嬉しくなり元気をもらえます。   あちこちでハナミズキも綺 …

古民家の温もり

  みなさんおはようございます(^O^)     古民家に初めて訪れた人でも、口を揃えて「なんか懐かしい」と言う。 田舎の原風景を見ても「懐かしい」って。 これは日本人の持って生まれたDNA …

文化が華開く

  みなさんおはようございます(^O^)     今日から世間では史上初の10連休。 お天気が気になりますよね。 私はずっと仕事ですけど・・・・・   10年前は古民家は「ふるや」 …

市場創造

  みなさんおはようございます(^O^)   きのうは一般社団法人全国古民家再生協会の「第9回全国会員大会」の式典が開催されました。 たくさんの国会議員の先生方や各省庁の方々にもご出席を賜わりました。 …

全国会員大会

  みなさんおはようございます(^O^)     けさは都内で朝を迎えました。 昨日から一般社団法人全国古民家再生協会 全国会員大会。 本日は式典があります。 全国の皆さん、宜しくお願い致し …

理念共有の場

  みなさんおはようございます(^O^)     今日、明日と二日間、一般社団法人全国古民家再生協会 全国会員大会。 今回で9回目を迎えました。 この二日間で、新たに勉強し全国の仲間たちと理 …

体験型の宿泊

  みなさんおはようございます(^O^)   外国人から見た日本が、日本の新たな価値を生み出している。 日本の文化を継承する事で新たな価値が生まれてくる。   インバウンド(外国人旅行者)は …

お茶会

  みなさんおはようございます(^O^)       きのう山川邸ではお茶会が開かれました。 遠方から来てくれた方もいて、たくさんの着物姿の人たちで華やかに。 来月はロータリークラ …

意識改革

  みなさんおはようございます(^O^)     平成もあと10日。 どこの街も空き家と高齢者の問題が重要課題に。 全国の空き家は1000万戸も。 今さら力を入れてもなんてことを言う人も・・ …

仕掛けづくり

  みなさんおはようございます(^O^)     ハナミズキが咲いてきました。   今は、ほとんどがインスタですね。 ファッションもファッション誌ではなくインスタから。 美容の髪形 …

支えあい

  みなさんおはようございます(^O^)     古民家鑑定士の教本が5月から変わります。 これまでの「古民家解体新書」から「古民家の調査と再築」に。   井上幸一氏のメルマガを引 …

地域の資源

    みなさんおはようございます(^O^)     築100年は優に超えている空き家の古民家。 空き家は地域の大切な資源です。   古民家の空き家に住みたいとか、何かに …

勝負強さ

  みなさんおはようございます(^O^)     先日、マスターズにおいてタイガーウッズが逆転優勝を果たしましたね。     ゴルフをやる人はもちろんですが、やらない人で …

知恵を出す

  みなさんおはようございます(^O^)     安倍政権は「経済対策」としてインバウンドを掲げています。 観光まちづくりの戦略が大事です。   DMOとは観光、自然、食、芸能、風 …

国の宝

  みなさんおはようございます(^O^)     タケノコも出てきて、うちのまわりでは田んぼの準備も始まりました。 これからは少しづつ新緑の葉も。 自然は段取りをしっかりして、私たちの目を楽 …

風流

  みなさんおはようございます(^O^)       風流です。 上品な趣があり雅やか。 桜の枝の間からの陽が優しい。 山川邸の立派な桜 満開!   ■ 第8回古民家フォ …

古河の誇り

  みなさんおはようございます(^O^)     山川邸は今が桜が満開でもあり、タケノコも出てきました。 これからどんどん出てきます。     古河の青木酒造の日本酒「御 …

謙虚さ

  みなさんおはようございます(^O^)     椿の花が綺麗。 椿には謙虚さを感じます。 花言葉も「謙虚な美徳」 まさに日本人そのもの。   日本人はもともと謙虚で奥ゆかしい民族 …

古民家フォト甲子園

  みなさんおはようございます(^O^)   きのうの冬のような寒さでしたがけさはお天気も回復しました。 山川邸にもタケノコが出てきてるみたいです。   古河市からほど近い栃木市は「蔵の街」 …

1 2 »
PAGETOP