古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2019年7月

月別アーカイブ: 2019年7月

ファクトリーミュージアム

  みなさんおはようございます(^O^)         きのうは古河市市議会議員の皆さまが山川邸を視察に。 私たちの活動や想いを話させて頂きました。   古河 …

まちづくり

  みなさんおはようございます(^O^)     まちづくりは人の猿真似では出来ません。 自分たちで創り上げたアイデアが大事。   私たちにはチームワークとアイデアだけはある。 そ …

広大な屋敷林

  みなさんおはようございます(^O^)     きのうも山川邸では「山川邸フォトコンテスト」を。 来週8/3(土)、4(日)と引き続き開催致します。     天気も良か …

フォトコン開催中

  みなさんおはようございます(^O^)     きのうから山川邸を無料公開し「山川邸フォトコン」を開催中です。 夏空のもとカメラやドローンで撮影に来てくださいました。 ちなみに私の写真はス …

梅雨明け秒読み

  みなさんおはようございます(^O^) 梅雨明けが秒読みですね。 夏空とともに、猛烈な暑さが一気に来そう。       きのうはお日柄も良く竣工式。 社長様の念願の倉庫新築工事に …

メンテナンス

  みなさんおはようございます(^O^)     山川邸の畑にはナス、キュウリ、ピーマン、トウモロコシなどがたくさんなっています。       古民家の屋根を修 …

ジブリの世界

  みなさんおはようございます(^O^)     山川邸は広大な森に囲まれ、まるでジブリの世界。 子供にとっても、若ものにとっても楽しい遊び場。   いつの世も文化を創るのは若もの …

チャンスを活かす

  みなさんおはようございます(^O^) 東京オリンピックまであと一年。 着々と準備が進められています。     井上幸一氏のメルマガを引用。 ここ数年で日本は発展途上国に・・・・・結構ヤバ …

山川邸フォトコン

  みなさんおはようございます(^O^)     盛り上がりのない参議院選挙も終わり、テレビではジャニーズ問題に変わって吉本興業。 宮迫さんと亮さんが会見。 そのあとに会社社長の会見・・・・ …

近所のお年寄り

  みなさんおはようございます(^O^) けさは小雨が降っています。 梅雨明けはいつなのかな。     老人会のイベントみたいのが2カ月に一度の割合である。 その日は近所のおじいちゃん、おば …

古民家の考え

  みなさんおはようございます(^O^)     古民家の屋根を修理中。 当時の瓦の葺き方は土の上に瓦がのってるだけ。 古民家の軒の野地板は風合いがあります。   古民家の考えは地 …

山川邸フォトコン

  みなさんおはようございます(^O^)     小さいスイカが。 家庭菜園をやってる人は多いですね。     山川邸を無料開放し「山川邸フォトコンテスト」を開催致します …

住まいの教育

  みなさんおはようございます(^O^)     蒸し暑さが続きます。 予報では梅雨明けは来月になるとか・・・・・   住まいについての情報はやたらと多いです。 ハウスメーカーのC …

日本の夏

  みなさんおはようございます(^O^)     夏本番が近づいています。 古民家の中は夏涼しいです。 「日本の夏」って感じを過ごしたいですね。   夏の風物詩というときりがないほ …

日本人の特徴

  みなさんおはようございます(^O^)     先日、テレビで日本人の独特の感覚について放映されました。 紙を半分に折るのに、日本人は端をきちんと揃えます。 色々な国の外国人に紙を半分に折 …

グズグズ天気

  みなさんおはようございます(^O^)     去年の今ごろに比べるとかなり気温が低い。 夏のレジャーにも影響を。 海岸も人はまばら・・・・ この雨続きで喜んでるのはシイタケ園だそうです。 …

健康づくり

  みなさんおはようございます(^O^)   梅雨明けが近づいてくると嬉しいような、嬉しくないような。 ここのところの真夏の暑さは尋常ではない。 健康づくりを心掛け夏の暑さに立ち向かわないと。 食事、 …

古民家フォト甲子園

  みなさんおはようございます(^O^)     カタツムリってしばらく見てなかった・・・・・ 紫陽花の葉っぱにくっついているイメージがあります。 最近は雨が多いから出てきたんですね。 カタ …

賑わうまちづくり

  みなさんおはようございます(^O^)     夏の風物詩と言えば花火。 どこの街でも花火大会が盛大に開催されます。 あとに残るゴミはすごいらしいですが・・・・・ 実際の経済効果はどうなの …

観光まちづくり

  みなさんおはようございます(^O^) 毎日、同じお天気マークが続いています。 太陽が出ないし、気温も低い・・・・・ 夏の味覚にも異変が起きているようです。 日照不足だから糖度が足りないとか・・・・・ &nb …

1 2 »
PAGETOP