きのうは「古民家鑑定士実技講習」に参加してきました。 高速をつかって2時間15分で東京日の出町まで。

ドライバーは、相棒くん。

途中サービスエリアで埼玉のB級グルメ優勝の「みそぽてと」を買ってパクパク・・・

 

昼は、日の出インターを下りて亜細亜大学キャンパス近くの定食屋さんで。

 

日の出山荘にナビ通りに行くと全然違うところに行ってしまった!

親切に道を教えてくれた人のお蔭で何とか到着(^O^)

東京都日の出町にある日の出山荘。 元内閣総理大臣 中曽根康弘氏のかつての別荘。 敷地は25,000平方メートル。

1983年にアメリカ合衆国ロナルド・レーガン大統領との首脳会談の会場として使用された。

当時の日の出町の人たちに迎えられた写真。

昭和の総理大臣はすごかったなぁ~って感じました。

ここで日本の未来が語られていた。

 

鑑定の勉強中。

古民家鑑定は、写真を200枚くらい撮ります。 そしてその場で間取りを 描き各項目ごとのチェックシートを使いながら鑑定していきます。

約2時間くらいはかかります。

内部も素敵な材料が使われている。

井上代表とパチリ!講習が終わってみんなで!

日の出山荘には綺麗に咲く寒桜が! 生まれて初めて観た! 素敵なところです。

 

古民家にお住まいの方、古民家を所有されている方で古民家をどうしようと悩んでいる方は、古民家を簡単に壊そうなんて思わないで下さい!

その前にまずは、古民家鑑定士、古民家再生協会にご相談下さい。古民家を継承できる道はみつかります(^O^)/