おはようございます。

週末は暑さレベルが上がるみたいです。

 

先日「帰れマンデー」で青森県弘前市の弘前城の桜🌸や弘前の街並みや名店の紹介など。

青森は一度だけ旅行で、青森市、八戸市、弘前市をまわったことがありますが、弘前がこんなに素敵な街並みで、ものすごい桜だなんて初めて知りました。

テレビを観て「すごい!」ってなかなか感じたことはないので・・・・・

特に桜は見事!

 

 

 

 

こんな桜をまじかで見たことはない!

 

そして弘前市にはレトロな洋館が数多く残っています。

 

 

 

 

 

 

写真はごく一部。

こういう街並みに憧れます!

 

どうして洋館がたくさん現存してるかというと、明治になり外国人教師を招いたので早くからキリスト教も伝わり、文明開化の波にのって洋館がたくさん造られ、また太平洋戦争において弘前市は空襲に見舞われなかったことも、今なお洋館群が現存している理由だそうです。

これだけポテンシャルの高い観光地は他にないのでは。

 

それと「ねぶた」「ねぷた」の祭りも見たいし、津軽三味線もまた聴きたい。

津軽三味線を生で聴くと感動します。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごしください(^_-)-☆