6357472183_1bae9b17d1[1]

おはようございます(^O^)/  明日から12月。 寒くなりましたね。 冬将軍全開!

風邪などひいてませんか?  忙しさにかまけて、身体の手入れを怠ってませんか・・・・・自分に言いきかせてます(^O^)

寒くても空気の入れ替えをすると気持ちいい。

健康である事は、自己の向上の為、身体がガタガタではいい人生をおくれませんね。

親にもらった大事な身体を手入れする努力を。

心と身体は一体。 身体に悪い煙草、過度なアルコール、睡眠不足、栄養のバランス、運動のない生活、疲れすぎ、無理をすれば身体は故障します。

一つしかない身体、コンディションを良い状態にして長持ちさせる、時々健康診断を受けたり手入れをしたり。

 

建物も身体のように、コンディションを良い状態にしておくことが大事です。

何もせずにそのままでは傷みます。 点検やメンテナンスをすることが、建物の寿命を長くします。

 

「古民家鑑定」には450項目以上のチェックリストの他に、30年間の「予防保全計画」が記載されます。

必要になってくるメンテナンスやコストを把握する事により、長く使って頂く為の計画に役立ちます。

そして「家歴書」も付きます。 住宅の修繕履歴、定期点検の結果などを記録する履歴簿。

将来の修繕計画の立案や、工事の実行に有益な情報など、資産価値の維持にも繋がります。

いいものを長く使って後世に繋げていく事が大事。

 

時代はスクラップ&ビルドの時代から、いいものを残して長く大事に使う時代に。

何でも壊して捨ててしまう考えの時代はもう終わり。

例え、壊さなければならないものであっても、捨てる解体から活かす解体の時代に。 循環型社会に。

伝統や文化を受け継ぎながら地球環境に大きく貢献する。

永遠ていうものがあるなら、今をきちんと考え、それが未来の為になると信じて環境の時代、文化の時代を創りあげる事が大事だと思う。

DSC02397

洋館も好き。  いいものには文化を感じます。

640x640_rect_1820607[1]

きのうは、小腹がすいたのでブレイクタイムにサンドを。    それでは素敵な週末をお過ごしください(^O^)/