acb103528298b266ad221855ab67c381f3921616.47.2.9.2[1]

今日も快晴。 みなさんおはようございます(^O^)/

 

1422351_570389109696561_83847555_n[1]

朝カフェ。 寒い朝だから心地いい。

 

今日12月3日はブログを書き始めてから丁度2年で私の中では記念日ですね。

2年前にテレビ東京の「カンブリア宮殿」に㈱ヴィンテージアイモクの井上幸一氏が出演されたのを観て井上氏に会いに行った事が始めたきっかけ。

井上さんに「毎日続けてみる事が大事な事ですよ」って。

2年前はアメブロから始めました。 最初は何を書いたらいいか、何を伝えたらいいかパソコンの前でキーボードをたたけなかった。

ブログを書くのに1時間くらいかかってた。 今は打ちながら思った事が自然に浮かんできて書けるように。

「ブログみてますよ」とか「毎日、良く書いてますね」って言ってもらうと嬉しいものです。

続ける事に意義があると思う。 続ける大変さもあるけど、今は続ける楽しさを感じてます。

全国各地にある「古民家再生協会」の理事長さんたちは私よりもキャリアが全然長い。 みんな何年も毎日続けています。

みんなが理念を共有し、想いや事業内容を伝えている。

それが未来の為になると信じて。 ベクトルの方向を合わせ日々、市場創造を。 未来の子供たちの為に。

 

今週は6日(金)に「古民家鑑定士」講習と試験。 会場は古河市長谷町「スペースU」に於いて。

「古民家鑑定士試験情報サイト」こちら→ www.kominkapro.org/

7日(土)は午後1時から 古河市小堤「つつみ館」に於いて当協会の12月例会を開催。 オブザーバーの方のご参加もどうぞ。

 

今日は、築170年の真壁の古民家に向かいます。  今日から古材の磨き作業をおこないます。  少しづつ古民家が蘇ってきます。

状況写真は後日アップさせて頂きます。

DSC01362

 

a7b4bc42[1]

四季折々に自然と調和しながら生活している古民家は日本の美しい伝統文化。

一棟でも多くの古民家を残していきましょう。

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/