きのうは温かかったですね。 3月下旬の陽気。 みなさんおはようございます(^O^)/

 

「日本の伝統」 Japan Traditional 2月号。

DSC03119

きのうは歌舞伎を鑑賞。 生まれて初めて・・・・「教師生活25年こんなに嬉しい事はない・・・・・(泣)」これ知ってる人は古いな(^O^)

「どぼちてドボチテ・・・・・」これも古いなっ! 「あんたはエラいっ!」これもだな・・・・

DSC03138

ものすごい人だかり。 超満員。 俺じゃあきれちゃうかなぁ・・・・なんて思ったけどそんなことはなかった。 歌舞伎って素晴らしい♫

歌舞伎は日本固有の演劇。 日本の伝統芸能の一つ。 重要無形文化財に登録。 そして無形文化遺産にも。

初春を多彩な演目で、豪華キャストで魅せられた。 歌舞伎座のお正月って感じ(^O^)/

出演された主な歌舞伎役者は、松本幸四郎、中村吉右衛門、中村橋之助、市川染五郎など。

午後4時半から始まって夜の9時まで。 ものすごく長い。 3部構成で途中休憩も少しあったけど・・・・長かった。 会場内は写真も携帯も禁止。

DSC03139

席は1階の18列目の20番。 ここの席は舞台の丁度中央。 とてもいい席。

DSC03147

歌舞伎座のお弁当を美味しくいく頂いた(^O^)

 

歌舞伎を観に着てる人は、ほとんどが年輩の方ですが、なかには若い人たちも。

女性は着物の方も多く、とてもいい雰囲気。 外人さんたちまで。

素晴らしい日本の文化を感じる事が出来た。 やっぱり日本の文化はいいですね。

2013_11240003[1]

日本の建築は日本の文化。 日本各地に素敵な町並みが。

四季折々の風景に合う古民家や町屋造りの町並みは素敵です。 文化を継承する事が大事。それが未来の子供たちの為に。

 

「第3回 古民家フォト甲子園」 www.kominkaphoto.com/about2014

次世代を担う、全国の高校生、中学生が対象。 高校生、中学生の視点から地域の残された伝統や文化を全国に発信。 スマホで簡単に投稿出来ます。

 

今日は、おいらは川に洗濯に・・・・・・ じゃなくて山に芝刈りに(^O^)/

一度きりの人生。 親にもらった身体を大事にしながら、毎日コツコツと夢の実現の為に!

それでは素敵な週末をお過ごしください(^O^)/