みなさんおはようございます(^O^)/

DSC03381

つくばの山は美しい。 西に富士山 東に筑波と唄われる。 筑波山は雪が積もらない温かい山。 1000年の恋の山。

 

 

筑波山には雪は積もらないけど真壁の街には雪がたくさん。

DSC03367

タイヤショベルで雪かき。 町の人たちがみんなで。

furari0111j-6fdab[1]

真壁は2月4日から3月3日まで「ひな祭り」

DSC03378

「こんにちは」って入ると玄関先には可愛らしい女の子が。

DSC03372

畳にちょこんとお座りして「いらっしゃいませ」って。 ちび女将の亜美ちゃん。

「風邪ひいちゃったの」って聞くと「学校で風邪が流行ってるから予防です」って。

「マスクはずして一枚写真撮らせてくれる」「はい。 いいですよ」って何か大人びてる。

DSC03375

とてもお利口そう。

DSC03373

小さい頃から写真慣れしてるみたい。

DSC03371

真壁の古民家にはたくさんの「ひな人形」が飾られている。

 

adce28dff2[1]

文化財「橋本旅館」 1階はカフェ、2階は宿泊も。

真壁は茨城で唯一「伝統的建造物保存地区」  素敵な古民家の町並みを見ながらひな人形も。

1546268_238611839645246_1609619304_n[1]

ぶらり真壁散策まっぷ。  町をあげての温かいおもてなし。

 

「第3回 古民家フォト甲子園」  www.kominkaphoto.com/

1005674_574051489340197_2061033403_n[1]

地域に残された伝統や文化を。 茨城各地の素敵なところを。 中学生、高校生のみなさん、どしどし投稿して下さい(^O^)/

20130826085321332[1]

「第3回 古民家フォト甲子園」の特別審査員にミスユニバースファイナリスト 渕上クリスティーナ真由さん。 https://www.facebook.com/fuchigami.mayu/

 

きのうは夕方から先輩方と。

DSC03398

 

DSC03399

古河の老舗洋食レストラン「コルシカ」さんで。

DSC03404

 

今日も真壁に。 築170年の古民家再生の打合せに。

それでは素敵な一日をお過ごしください(^O^)/