みなさんおはようございます(^O^)/

632b9f047c8f0c37a5b424cd68c64563-l1[1]

古民家に住みたい、古民家でお店をやりたいなどのお問合せを多く頂きます。

購入する前に、まずは古民家の現状のコンディションを調べて、現状を知る事が大事です。 いわゆる「古民家鑑定」をする事が大事です。

「古民家鑑定」は450項目以上の調査項目があります。 現地に調査員が行ってこのチェックリストに基づき調査を行ないます。

間取りを図面にし、写真もたくさん撮らせて頂きます。  調査してから約2週間後に「古民家鑑定書」が出来上がります。

 

「古民家鑑定」をきちんと行なってから購入するかどうかは改めて考えるべきだと思います。

古民家の良さを理解してる人はたくさんいます。

古民家に使われている燻された古材のダイナミックな柱や梁。 土間や古い建具、土壁など、まさに癒しの空間。

 

古民家に住みたい、古民家を譲りたいと言う人の為のマッチングサイト。   「民家ねっと」→ www.kominka.net/

「民家ねっと」に掲載されているものは「古民家鑑定」をした物件です。

古民家の事なら何でもご相談下さい。 古民家での快適なスローライフ、安心、安全な古民家暮らしを提供します。

 

全国各地にある築50年以上の建物を古民家と呼んでいます。

この古民家をただ古いから、使いづらいから、地震が心配だからなんて言って簡単に壊されています。

古民家を壊して産業廃棄物として処分してしまえば地球環境に大きく影響します。

これからは環境を考え、人口減少を考え、「いいものを長く大切に使う時代」に。

これからは空き家も増え、新築の時代から「再築」の時代に。

「再築大賞」 www.saichiku.com/

 

「第3回 古民家フォト甲子園」 www.kominkaphoto.com/

1005674_574051489340197_2061033403_n[1]

地域の残された粋な伝統や文化を。 今月25日からスタート!

DSC03417

きのうは真壁の古民家再生の打合せに。

DSC03423

打合せをしながら奥様のお手製の甘酒とたくあんを。  パリッパリのたくあん超美味い(^O^)

DSC03428

打合せ後、真壁の町並みを見学。  ここは谷口家。   映画やテレビの撮影場所にも使われている。

DSC03430

橋本旅館。

DSC03434

橋本旅館のひな人形。 300年前の享保雛。

 

来週また真壁にお邪魔します。 真壁は茨城で唯一「伝統的建造物保存地区」 都心からも近い素敵な町。

古民家が軒を並べる町並みと雛人形を見に行ってはいかがですか。

それでは素敵な一日をお過ごしください(^O^)/