みなさんおはようございます(^O^)/

 

古民家の屋根は大きい。 多くの古民家は玄関ホールに入ると吹き抜けになっていて、燻された梁や小屋裏の茅があらわになってる。

この小屋裏の空間を上手に利用されるユーザーは多い。 小屋裏をお洒落な寝室に改修したり納戸や物置にしたり。

 

先日訪れた石岡の古民家はオール欅で造られた贅を尽くした素晴らしい古民家。

DSC04063

大黒柱はなんと40センチ。 12寸以上の大黒。    今年100年目を迎える古民家を支えている。

 

「古民家鑑定」と「早稲田式動的耐震性能診断」を実施。

これらの結果に基づき、ユーザー様のご要望を取り入れながら私たちがご提案させて頂きます。

素晴らしい古民家に蘇るに違いありません。

古民家には先人の知恵が詰まっている。 軒の出が深く、木の吸放出作用により夏を過ごしやすく工夫されている。

また囲炉裏や断熱性能の改修をおこない薪ストーブや暖炉を置けば、冬も癒しの空間で快適な暮らしが出来る。

古民家はまるで「日本のリゾート」ってとこでしょうね(^O^)

 

「古民家住まいる」  www.kominka.net/

102-1080x450[1]

 古民家に住みたい人と、古民家を譲りたい人のマッチングサイト。

 

 DSC04105

 先日、古河の老舗洋食レストラン「コルシカ」さんで。

DSC04110

だい~ぶ・・・・・右の方は決まっちゃってる。 典型的な酔っぱらい。

DSC04107

ばか笑いしながら・・・・・

DSC04108

仕事の後に仲間たちと(^O^)  ワインを何本飲んだか・・・・・・・記録更新中!

 

DSC04111

いつも来てくれる宅急便屋さん。 カメラを向けたら・・・動物園に居そうな感じ、何かに似てる(^O^)

「消費税の関係で忙しくてしょうがねぇーよぉ」って低い声で。  ホントに忙しそう。

 

きのうの夕方、以前から応援させて頂いてます歌手のRaychellさんが。 

DSC04118

Raychellさんも「ジャパトラ」を。

 

映画「ハダカの美奈子」の主題歌など、歌にドラマにと芸能界で活躍中。

DSC04112

サインも。

DSC04120

彼女はとても聡明で素敵なひと。 またお逢いできる日を楽しみに(^O^)  これからも応援させて頂きます。

 

今日は、これからライオンズクラブのチャリティーコンペに。 8時スタート。 ちょっと早すぎ。 やっぱ雨だし・・・今日も強烈な雨男全開!

三日前から首の後ろが痛くて・・・・・ たぶんむちうちの後遺症が出ちゃったみたい・・・・・ 整形外科か整骨院通いになりそう。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごしください(^O^)/