春の朝は気持ちがいいですね。  みなさんおはようございます(^O^)/

con_014[1]

 

今日は真壁の築170年の古民家再生の現場に。  今日、上棟です。  形になると、益々夢が広がります。 果てしない夢が。

 

古民家には様々な工夫がされている。 基本的に夏を快適に過ごす為に工夫がほどこされている。

・ 屋根で日射をさえぎり、深い庇は夏の日射をさえぎり、太陽高度が下が冬は日差しを室内奥深くまで導き入れる。

・ わら葺の屋根は、しみ込んだ雨がゆっくりと蒸発する事で熱を逃がす役割もある。

・ 外壁の白い壁で日射を反射し、土壁などの熱容量の大きな材料を用いる事で夜間に冷えて昼間の温度上昇を防ぐ。

・ 畳や土壁は吸放出性に優れ、ほど良く調湿してくれる。

・ 家の周りに植栽や池を配し、周辺の空気を冷やし室内に取り込む。

・ 夏は夏障子などをしつらえて風通しを更に良くする。

先人たちが残した知恵の塊である古民家を今こそ再評価する必要がありますね。

DSCF2311

 

「第3回 古民フォト甲子園」 www.kominkaphoto.com/

1005674_574051489340197_2061033403_n[1]

中高生のみなさん、スマホで簡単に投稿出来ますよ(^O^)/ どしどし投稿して下さい。

 

きのうはゴルフの後、鍼治療に。 ムチ打ちが出て首の後ろが痛くて・・・・・ けさは少し楽に。

 DSC04121

今日も時間が出来たら鍼をやってもらおっ!

 

今日は夕方から当協会の4月例会をつくば市カピオに於いて開催します。 今日も大事な議題が。 会員の皆さん宜しくお願いします。

今日も心に太陽を持って、それでは素敵な週末をお過ごしください(^O^)/