みなさんおはようございます(^O^)/   きのうも暑かったけど、今日も暑くなりそう・・・・・

きのうは筑波山のふもとに。  お昼は築140年の古民家のお蕎麦屋さんに。

 

__ (8)

 

__ (9)

 きのうも法被姿で。

 

それから石岡の古民家のユーザーさんのもとに。

 

__ (5)

「古民家鑑定」をおこなった石橋さん(通称:バシ君)

 

__ (3)

伝統防除技士のDr樫村。

 

__ (7)

外の温度と床下の温度を赤外線の機械で計測。 床下の温度は20度しかない。

これだけ涼しければ床下の状態はいい事が判断できる。

 

__ (4)

ちょっと見づらいけど束柱にスミが塗ってある。 これこそが先人の知恵。 まさに自然素材を。

よっぽど技術のある大工がこの古民家を建てたことがわかる。 床下にはシロアリの蟻道もないと思われます。

 

これから更に幾度か現地を調査、確認させて頂きながら、古民家再生「再築」が始まります。

ユーザーの夢の実現の為に、私たちも共に楽しみながら古民家を甦らせます。

 

今日は炎天下の中、行政区対抗のソフトボール大会。 俺は観てるだけ。 朝から夜の打ち上げまで一日中裏方です(^O^)

今日も日焼けしそう・・・・・

 

それでは信じる明日に向かって、素敵な休日をお過ごし下さい(^O^)/