おはようございます。

 

 

街路樹のハナミズキが綺麗に。

 

きのうの雨が上がって今日は30℃に迫る暑さになるとか・・・・・

熱中症に十分、気をつけましょう!

 

井上幸一氏のメルマガを引用。

4月から「森林環境税取られていること」

「知らない人が多いこと」に驚きでした。

2026年から始まる一人当たり500円前後の予定の「こども・子育て支援金」は

ニュースになるのに「森林環境税」があまり話題にならないのは不思議ですね。

 

「御用の方はお電話ください」

無人の交番・駐在所が多いと思います。

地方では駐在所がなくなっていて、2050年には4割減に(2003年比較)なるそうです。

 

2023年4月時点では交番が6239カ所、駐在所は6026カ所。

03年に比べるとそれぞれ4.8%、23.5%減ったそうです。

 

理由は

1、刑法犯認知件数が戦後最多の285万4061件だった02年から7割以上減った。

2、人口増に伴い整備された施設の多くが老朽化した。

3、交番勤務を担う警察官が減った(1人勤務の交番襲撃事件が相次いだ)

半済が減った理由はきっと「防犯カメラの設置」です。

 

警察庁が示す規則には「治安情勢に応じ置く」「交番は原則3人以上の交替制」「駐在所が原則1人」

どこにそれを置くか?

明確な設置基準はないようです。

 

神奈川県警はワゴン車を「移動式交番」にして、30台が交番廃止地区の商業施設などで活動しています。

 

警視庁は、交番が無人の場合でも来訪者が近隣の警察署とやりとりできるシステムを導入しました。

また自動運転式の無人交番の実証実験を始め、前後方を見渡すカメラを搭載し、犯罪や交通違反を見つけると警察本部に通報します。

 

人がやさしく対応するからカメラなどの監視の時代へ・・・・

銀行も減り機械化される・・・・

ガソリンスタンドも減りセルフへ・・・・・

 

少子高齢化、都市部への人口移動で、地方は衰退しているのですからしょうがないのかもしれませんね。

そんな中でも郵便局は23,705局。

なんとか地方の拠点として守りたいと頑張っているので10月に30年ぶりの「郵便料金は値上げ」になっています。

日本社会の姿は私たちが気が付かないうちに変わってきています。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごしください(^_-)-☆