きのうは「仕事始め」で新年のご挨拶にいきました。 不在の方が多かったですね。 明日からが本格的に仕事という方が多いのでしょう。

 

福島県会津若松市にある「鶴ヶ城」。

 

今日は「2013年 大河ドラマ」が始まる。 ビデオに撮って必ず観る。

2011年は「龍馬」。 2012年は「清盛」。 そして今年は、「新島八重」を主人公にしたお話。

東北復興を支援する内容にという意見から福島県会津地方を舞台に。

私は、新島八重を良く知らないのでかえって興味がある。

「幕末のジャンヌ・ダルク」と言われている。 演じるのは綾瀬はるかさん。 一年間楽しく観させて頂きます。

 

今日は、地元 小堤「本田町内会」の新年会。全く忘れていた。 年輩の方が多い。 私はいわばペイペイ。

集まるとみんな名字で呼ぶより、下の名前か屋号で呼ぶ。

「たなのうち」「ますがた」「局のうち」「しんだな」「たびや」「かごや」「丸石」「しんたく」「くしや」「山一」「お寺のうち」「なかのうち」。

「釣り堀」「金物屋」「獣医さんち」・・・etc。 色んな屋号で呼ぶ。

集会場に集まると「茨城弁だか猿島弁」だかをみんな丸い出しでおじさんおばさんたちが、しゃべくり倒す! テレビで放送したらおもしろいと思う。

 

おばさんの中には、自分の事を「俺」っていうおばさんもいる。初対面の人が聞いたらこの人おじさんなのって思う人もいるのでは。

今では私は驚かない。 おじさんおばさんは本当に元気♫

この元気の源はどこにあるのか。 日々、地元に住む良さを感じる。

日常生活も仕事もお互いに気を使い、腰も低く、誰も威張る人なんかいない。これが本当の地元っ子。地元への愛情を感じる。

本当に感謝。感謝。

今日も人間観察をしながら一緒に楽しんでこようと思います(^O^)/