みなさんおはようございます(^O^)/  きのうまで3日間岐阜に視察研修に。

 

__ (25)

 

岐阜の一般社団法人伝統建築防腐防虫対策協会 永嶺理事長に逢いに。

 

__ (24)

 

新幹線の中で駅弁を。 焼き鳥弁当。

 

__ (28)

 

岐阜はやはり織田信長。 街のあちこちに信長が。

 

__ (20)

 

 __ (3)

 

岐阜城 の天守閣に。

 

__ (2)

 

 

__ (22)

 

ぼそっと、「天下を取りにいきますかぁ~」って。

 

__ (19)

天守閣のあとは、岐阜市内の歴史的建造物を視察。

 

__ (18)

 

素敵な町並みの中の古民家カフェに。

 

__ (16)

 

それから岐阜市の繁華街、柳ヶ瀬に。  昭和のレトロな雰囲気が最高。

 

__ (15)

 

大きなザルにたくさん店員さんが持ってきて、自分たちで食べたいものを選ぶんです。 炭火の焼き鳥を地酒で頂きました(^O^)

初日なので早めになんて思ってたら、真剣な話を三人で始めた。  帰りは予想をはるかに超える時間。  真剣なものどおしに時間に限りはなかった。

 

初日の話はこれくらいに。 明日も続き(^O^)

 

日本人の口癖は「かわいい」。 これは女も男も使う。

日本人は小さいものに異常に愛情を感じる。  しかしその理由はよくわかりません。

江戸時代の人々は、旅の時にいかにしたら荷物を軽くできるか、小さく出来るかの情報交換をし、知恵を出し合っていた。

それは旅の前も、旅の途中も、旅のあとも続けられた。

 

モノを小さくし、縮めることが、自分自身を楽に出来る方法だったから。

昔の日本人は、モノを縮め、物を小さくし、物を軽くすることが何事にも代えがたい価値があったから。

細工してないものを「不細工」と非難し、詰め込まないものは「詰まらない奴」と非難した。

日本人は細工する事、縮める事が本当に好きだった。

 

大陸から入って来た丸いうちわを扇子に。 西洋から入って来た長い傘を折りたたみに。

それに小さいバイクをつくったり、ステレオをウォークマンにしたり、アメリカが開発した大きなコンピューターを電卓にしたり・・・・・

日本人の物を縮める文化こそ、世界が共感したものなのかもしれない。

 

 

「第3回 古民家フォト甲子園」      www.kominkaphoto.com/   

 

 1463891_577257175686295_879283716_n[1]

 

中高生が地域に残された伝統や文化を全国に発信中! 8月31日まで。  

 

 それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/