みなさんおはようございます(^O^)/   きのうからお天気が悪い・・・・・ 一雨ごとに秋が深まっていくんでしょうね。   今日から寒くなるみたいだし。

 

田舎暮らしはやっぱ最高(^O^)  川でイワナを釣ったり、山菜をとったり。  古民家に住みながら家庭菜園をしたり。

田舎に移住してお店やペンションや旅館などをやる人も多い。  都会の人混みから離れた田舎には魅力がたくさんある。  空気も美味しく健康的な暮らしも出来る。

 

20080608223518[1]

 

052590a46505a567a0e1c6e8ee121dfa[1]

 

四季折々の日本の良さをダイレクトに感じられる。

 

 

「古民家住まいる」   www.kominka.net/  

 

IMG_4843

 

私たちは古民家での夢のスローライフ実現のお手伝いをします。 お気軽にご相談下さい。

 

 

古民家の土間って何かゴツゴツしてますよね・・・・・・  土なのに何であんなにしまってるのかなって。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

土間は、土、石灰、ニガリなどを混ぜて仕上げる。   土間をつくる隠された理由の一つに防虫の効果もある。  

土間ってホント不思議なもので、次の日の天気までわかる。  次の日が天気がいい時は土間が湿っていて、天気が悪い場合は乾いている。

昔の農家の人たちは、土間で天気を判断できたみたい。   自然と共に暮らしてるって思えるんだろうなぁ。

 

 

11月8日(土) 12:30~  長編ドキュメンタリー映画「天に栄える村」上映会を開催します。 会場は古河市広域運動公園総合体育館に於いて。

 

__

 

福島県第一原発から70㎞離れた福島県天栄村は里山に囲まれた人口わずかに6000人ほどの小さな村。

その恵まれた環境を大切にしながら村人たちは農家を営んできた。

 

しかし2012年3月11日の東日本大震災において起きた原発事故で放射能汚染物質はこの村にも降りそそぎ、田畑は汚染されてしまった・・・・・

それでも農家は諦めるわけにはいかない。 この土地で生き、田畑を未来へ引き継ぐために。 

彼らは、科学的な調査をもとに、国や県に頼らず、出来る事は何でもやろうと立ち上がった。

未曾有の環境破壊を乗り越えようとする農家の人々の苦闘を追った長編ドキュメンタリー映画。  監督 原村政樹氏  ナレーション 余貴美子氏。

東北の真実を伝えます。 お誘いあわせの上、是非ご来場ください。  

 

今日は古河青年会議所(JC)のシニアクラブ主催のゴルフコンペに。  それでは今日も心に太陽を持って素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/