みなさんおはようございます(^O^)/    今日はみぞれになるとか・・・・・・   運転、気をつけて下さいね。

 

__

 

きのうは朝、瓦屋の一雲の事務所に。   

 

 

真の長持ちする家とは、使用木材を選ぶ事にある。

木材には大きく分けると3種類あって、自然乾燥材(AD材)、強制乾燥材(KD材)、集成材。  どれが長持ちすると思いますか?

 

強制乾燥されたKD材は木材として死んでいて、油っ気が全くありません。 

ハウスメーカーの家は、このKD材でつくられています。

集成材は、接着剤で張り合わせた木材。 接着剤の性能で変わってきます。 でも集成材が何百年ももつとは思えません。

 

湿度の高い日本では、50年以上その品質を保たれるのは自然乾燥材しかありません。

なぜ、自然乾燥材を使わないかと聞いてみると、多くの会社は、「あとでクレームが怖い」「自然乾燥材が材木屋にない」などの答えが・・・・・・

 

自然乾燥材は生きているので、長時間じっくり乾燥させないと割れや曲がったりします。

しかしプロなら自然乾燥材がいい事くらい知っているのに。 自然乾燥材なら長寿命な家づくりが出来る事は知っているはず。

ハウスメーカーは100%、自然乾燥材は使いません。  自然乾燥材がいい事はわかっているのに、なぜ使わないんでしょうね・・・・・ おかしな話です。

 

 

starbucks[1]

 

 スタバでブレイクタイム。

 

__

 

その後、メガネが壊れてメガネ屋に。  店員さんの手元にあるやつに決めました。   出来上がりは一週間後。

 

 

今週は忘年会が三つも・・・・・・ ヘパリーゼを飲んで乗りきらなきゃ。    それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/