みなさんおはようございます(^O^)/  けさも冷え込みましたね。  

 

__

 

きのうは、当社で建設させてもらった「つつみ館」が投票会場。    きのうの朝は久々の本気の二日酔い・・・・・

 

__ (2)

 

 

午後は着替えて、青年会議所(JC)の卒業式に。  

 

__ (2)

 

__ (4)

 

__ (3)

 

__ (7)

 

__ (6)

 

ブタ松も相変わらずオモシロい(^O^)  日本一滑舌が悪い男。

 

 

青年の失敗は、国を滅ぼさない。 私はもう若いうちには入らないけど、若いうちはやりたいことをやればいい。 まわりに気兼ねする必要なんかない。

例え、どつかれても、こづかれても、けつまづいても、人に裏切られても、だまされても・・・・・

それを繰り返しやって、たくましくなり、しなやかな知恵を身につけるんだと思う。

 

悪評を恐れる事はない。 人の口に戸は立てられないと良く言ったもの。  世の中はやきもちの大海。 

目立つやつは、目ざわりになり、態度がでかいと風当たりも強い。  世間の悪評ほど移ろいやすいものはない。

一匹の犬が吠えれば、他の何百匹の犬までが、わけもわからず吠える。 弱い人間の楽しみは、他人の悪口を言い合うこと。 日本はそういう国。

 

風向きが変われば、犬の鳴き声は一気に止まる。 世間は手のひらを返す。 何も気にすることはない。 顔を上げて我が道を行けばいい。

自分の信念を譲らないと言う気構えがあれば、何があったって生きていける。

 

 

人間にとって一番大切な事は情だと思う。  本当のいたわりや、本当の優しさ、人に上も下もない。

人間ブルドーザーと言われた、第64代内閣総理大臣をつとめた田中角栄の口癖は、「おい、メシは食ったか」  

角栄さんは、貧しく育ち、社会に出てからも苦労をした人だから、すきっ腹のつらさ、切なさを知っていたからだと思う。

 

その田名角栄の秘書をつとめ、当時27歳のときに日本で一番若い衆議院議員として初当選した政治家が、きのう13回目の当選を果たした。

夜は、うちで選挙速報を観ながら。

 

 

__ (8)

 

__ (10)

 

__ (11)

 

変なイビキかいて寝てた・・・・・

 

__ (12)

 

 大澤さんの親父さんが手打ちそばを打ってくれた。

 

  

今月もあと半月。  何かと慌ただしい・・・・・・ 街はクリスマスカラーですね。  私も車の中でクリスマスソングを。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/