みなさんおはようございます(^O^)/

 

IMG_0067

 

 

西暦3000年に、日本の人口は1189人になります。  大きめの小学校の校舎に全員収容できます。

そしてその年に新生児は8人生まれます。  こんなデータもあるそうです。  人口減少は深刻化してますね・・・・・

 

人口減少に合わせて空き家問題も・・・・・ 全国に空き家は820万戸あると言われている。

空き家の活用や古民家の活用が大事では。  日本人は古いものに愛着がないんでしょうか?

 

日本の住宅寿命はわずかに30年に対し、アメリカは103年、イギリスは141年も。

欧米では、新築が10%に対し中古住宅は90%も。  それに対し日本は新築が90%で中古住宅はわずかに10%。

いかにいいものを残していかないかがわかります。

 

日本も中古住宅の流通促進の為に、建物の検査(インスペクション)をし、安全安心を消費者にあたえる義務が。

古民家の流通に於いては、古民家で安心して暮らしていけるように「古民家鑑定」をすることがインスペクションになります。

 

 

古民家暮らし、田舎暮らしをしたい方には「古民家住まいる」 www.kominka.net/

 

e0044885_20275390[1]

 

古民家に住みたい人と古民家を譲りたい人のマッチングサイト。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/