みなさんおはようございます(^O^)/   きのうはよく降りましたね。  現場は困ります・・・・・

 

IMG_1665

 

今は、現場は全て防犯カメラで24時間監視できるようにしてあります。  重機や鉄板、資材や工具などの盗難防止の為に。

 

 

国は国家戦略特区を打ち出し今、動き出した。

その中で伝統的建築物(古民家)活用特区。  古民家の保存から活用の時代。

 

 

IMG_1666

 

 

古民家を取り巻く現状は、国宝や重要文化財として指定して保存する道は確保していますが、これはあくまでも保存が目的であり、日本の伝統的な生活文化を体験できるサービスの提供は行っていないのが現状である。

 

地方では、町家や武家屋敷、農村民家、庄屋、酒蔵や銀行や工場など、その地方ごとに存在する伝統的建築の再生や活用事業が試みられている。

しかしこれらの活用にあたっては各種の規制があり、現代のニーズに適した活用が難しい状況にある。

このような状況の中、伝統的建築の古民家が次々に空き家になり、地域の資産が膨大な喪失に直面している。

 

これらを考え、国は国家戦略を打ち出し、建築基準法などの規制緩和や国家戦略特区の認定によるモデル地区の取り組みを加速させると。

そしてこれらを全国レベルにすると。  目標は全国5000件の活用である。

 

これを実現出来れば、空き家となった伝統的建築物(古民家)の活用により、人が行き交い、多面的な効果が期待できる。

・ 町並みの保存、生活文化・食文化の復興、文化芸術の創造

・ 滞在型観光の振興、移住定住の促進、出生率の向上

・ 伝統的建築技術や伝統工芸などの継承、産業の創出、雇用の創出

・ 耕作放棄地の解消、里山の再生、林業の再生

・ 日本の暮らしの再生、誇りの創出

 

様々な効果を創り出す努力を、私たちはこれから急ピッチで進めていきます。

誇り高き日本を再び甦らせる事を目指し、私たちは活動していきます。

 

 

「第4回 古民家フォト甲子園」  締切真近!

 

IMG_1672

 

中高生の皆さんが対象です。  締め切りは8/31まで。  地域に残された伝統や文化をスマホで投稿して下さい(^O^)

 

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/