みなさんおはようございます(^O^)/   子供たちの夏休みもあとわずか。  避暑地で過ごす夏もいいですね。

 

 

浅間山のふもとの避暑地「軽井沢」

 

1095243791[1]

 

軽井沢には1万5000軒あまりの別荘が。  かつての宿場町の通りが旧軽井沢銀座。

その通りから奥のテニスコート通りを抜けると、そこにあるのがクラッシックな「万平ホテル」が。

先日TV番組「美の巨人」で紹介されました。

 

manpei00b[1]

 

自然の中に取り込むような姿。  まるで土地から生えたような建物。

ここは昭和11年に完成。  様々な想いが寄せられたホテル。  デザインはアルプスの山小屋風建築。

特徴は白い壁に木がアクセント。

 

d7085-7-374441-0[1]

 

中は、えんじ色のジュータンのロビー、懐かしさが漂う落ち着いた空間。  天井も折り上げ天井で格調高い。

壁にはステンドグラスや昭和のモダンな照明器具が。  和と洋のテイストがエレガント。

設計は「久米権久郎」  日光の金屋ホテル別館なども手掛けた。  和とも洋とも言えるデザインをする。

日本の建築って本当に素晴らしい。

 

 

 

「第4回 古民家フォト甲子園」 締切真近!

 

11811378_908461909230510_4988820804685448623_n[2]

 

中高生の皆さん、地域に残された伝統や文化をスマホで投稿して下さい(^O^)

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/