みなさんおはようございます(^O^)/

 

きのうは「既存住宅現況検査技術者講習」と「古民家インスペクション講習」に都内まで。

 

IMG_1816

 

IMG_1815

 

 

 

これまでは消費税が上がるから急いで家を建てた方がいいって風潮があったけどここにきて急に全国には空き家が820万戸もあるから大変だって。

空き家法案て、これからは空き家を自由に壊せるように。 それにしても減らないと思いますが・・・・・・

 

これからは「2地域居住」の時代に。  仕事をする家と暮らす家と。  誰もが家を二つ持ち時代に。

これも国の政策。  じゃなくちゃ空き家は減らない。

 

地元古河にも空き家はたくさんある。 古河市は都心からも近いし、茨城県全体も圏央道の開通によって都心から更に近くなった。

この地域を変えていくには、手間を掛けた方がいい。 自然とかかわる地域。  地方は地方らしくするべき。

それが地方創生の本質では。  どこも昔みたいにリトル東京で金太郎飴みたいじゃ魅力は生まれない。

大工や職人たちが輝ける地域にしたい。

 

 

「第4回 古民家フォト甲子園」

 

123_tr[1]

 

11811378_908461909230510_4988820804685448623_n[2]

 

8/31締切!   中高生の皆さんどしどし投稿して下さい(^O^)

 

 

今日もこれから都内に向かいます。  衆議院会館に於いて大事な会議に。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/