みなさんおはようございます(^O^)/  連休2日目。

 

hitsujigumo[1]

 

現代の家には日本の木はあまり使われていない。

その理由の一つに、山の道幅が狭くて長い木を運び出せない。

柱に使うものは短いから大丈夫でも、梁に使う材木は日本の木を使えない。  梁に使うような長いものは運び出せない。 だから外材ばかりを。

 

木は自然乾燥をさせて使うのがいい。  それよりもっといいのは、木を熟成させるのがいい。

乾燥ではなく熟成!  木を水中乾燥させるそうです。  水中乾燥って意味不明ですよね。

一年間、丸太を水につけて休ませるそうです。  東京の木場の光景を目にしたことはありませんか?  あれです。

 

imgres[1]

 

一年間、水につけた後また一年間、今度は天日干しをして水分を抜くそうです。  伐ってから2年間手間を掛けるんです。

肉も魚も酒も熟成させる方が美味しいって言いますよね。

家づくりも、木も熟成して手間を掛けることが大事なんです。

 

この茨城は田舎。  都会とは違う。  ここは手間を掛ける地域。  自然にかかわる地域。

地方らしい特徴を出し、手間を掛けるべき。  その為にも地域の職人を育て、使うべきです。

大工や職人が輝ける地域に!

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/