みなさんおはようございます(^O^)/  けさは宇都宮で朝を迎えました。

北海道がキャンセルになって、昼間は栃木市のプレステージカントリーでゴルフで、夜は宇都宮で打ち上げ。

きのうの様子は、明日のブログで。

これから朝食。 しっかり食べてから地元に戻ります。

 

 

日本の国土の68%は森林。  日本は世界でも有数の森林保有率の高い国で世界第3位。

森林が豊かという事は水も豊富で綺麗。  森林が豊かなのに日本の木の自給率は30%にも満たない。

外材ばかりを多く使っているのが現状。  だから日本の林業は衰退し、山は荒れ放題に・・・・・

 

間伐もしないから、木の根っこもしっかり張らなくなって土砂崩れなどがあとをたたない。

山を再生するには50年はかかると言われている。 今から取り組んでも50年かかる・・・・・

どうしてこういう仕組みが出来てしまったんでしょうね・・・・・・

こんな大事なことになぜきちんと取り組まないんでしょうか。

景気回復や経済も大事だけど国土を守る事、環境を整備する事が、生命、財産を守るのでは。

 

 

「第4回 古民家フォト甲子園」

 

vote-end-011[1]

 

 

img_1302-683x1024[1]

 

審査結果発表は10/19です。  投票頂いたみなさんありがとうございました(^O^)

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日お過ごし下さい(^O^)/