みなさんおはようございます(^O^)/  けさの古河市は小雨が。

 

東日本大震災から4年以上が過ぎ、あの震災で亡くなった子供たちは、この時季美しい秋のお月様をどこかで眺めているのかな・・・・・

 

20130906_fullmoon_1[1]

 

美しい事は、時には哀しいこと。

 

東日本大震災をきっかけにな何か変わったのかな? なんら変わっていないのでは。

政治も何かイマイチで、足の引っ張り合いが続くばかりで。

 

昔から日本人は共存共栄で生きてきた民族。

災害が起きた時でも、教育でも、地域の伝統や文化でも、みんなで支えてきた。

 

そして勤勉だった日本人は、今では週休二日制で学校までも。  これで世界に通用する子供が育つのでしょうか・・・・

昔のように勤勉で、互いを想いやり、敬い、助け合い、礼節を重んじ、奥ゆかしく、伝統や文化を大切にしながら生きてきたのが私たち日本人では。

時代がどう変わろうと、日本の心を忘れてはいけないと思う。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/