みなさんおはようございます(^O^)/   今日は「住育の日」  住まいの教育の日。

 

IMG_0553

 

柿があちこちにたくさん。  うちの裏の家にもたくさん。

 

IMG_0550

 

コスモスも満開。  道を走っているとおもわず車を停めたくなる。

 

 

古民家には木組みの技があり、大工の心意気を感じる。

古民家は日本の宝であり、古材は木の宝石である。  匠の技が、ふる材を宝物に変え、古材(KOZAI)として蘇る。

 

DSCF2886[1]

 

新築の住まいに古材(KOZAI)を再利用すると、重みがありモダンに感じられ、見事な空間を演出する。

古材を再利用すれば、ご先祖さまもきっと喜んでくれる。

 

木は伐ってから100年くらいが最も強度が上がる。  それなのに現代の日本の住宅寿命はわずかに30年足らず・・・・・

木が円熟期を迎える前に、解体され廃棄処分されているのが現状。

 

古民家のたたずまいは、私たちを癒す。 100年、200年という歴史が日本固有の風土と文化を醸し出す。

戦前までの日本は、古材の再利用は当たり前の文化だったけど戦後、古材は使われなくなってしまった。

これをただ、元の文化に戻すだけ。  古材を再利用する文化になってほしい。

 

 

IMG_0557

 

きのうは仕事のあとにみんなで。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/