みなさんおはようございます(^O^)/   紅葉はロマンチック。  日に日に秋の深まりを感じる時季。

 

original[1]

 

 

これからはIT産業よりも中古住宅産業に。  古民家ももちろん含まれます。

地方の大きな街には、ほとんどショッピングモールが。  ショッピングモールのそばには分譲住宅があるのが定番。

高度経済成長期から日本の街並みは、どこに行ってもみんな同じ。  金太郎飴と同じ。  分譲住宅はどれも同じにしか見えない。

外国人が日本を見るのは、こんな街並みではなく、日本の原風景のようなところを好んで来る。

 

日本は人口減少、少子高齢化、空き家問題など益々深刻化の傾向に。

昔は、人口は増える一方で経済もうなぎ上り。  今後の日本はどうなっていくのか・・・・・・

昔の日本は、藩がマネージメントをし、コンパクトシティーの考え。  それが都道府県になり、今後は道州制に。

アメリカはタウンマネジメントが出来てるけど日本は・・・・・

 

そのうちテレビのCMで自分の町をPRする時代が来るかも。 「おらが町に来ませんかぁ」って。

自分の住む街や県が必死に人口獲得や若い世代を自分の街にって呼び込む時代に。 街の魅力を発信する時代に。

今後、東京オリンピックに向け外国人のロングステイ、ショートステイが増えるから、更に魅力のあるまちづくりをすることが肝心。

 

 

来週19(木)は「古民家鑑定士」講習・試験。 会場は古河市「スペースU」に於いて。

 

IMG_6242[1]

 

受講される方は「古民家解体新書Ⅱ」をお忘れなく。

 

 

今日は、やっぱり雨・・・・・・ 俺が出かけるから雨。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/