みなさんおはようございます(^O^)/

 

今日は「茨城県民の日」と定められているけど、ホントは明日14日が茨城県が出来た日らしい・・・・・

今日は13日金曜日。 何か不吉な事が起きなきゃいいけど・・・・・

 

 

年末まであと一か月半あまり。  年末年始はどうされるんでしょうか?

もしお決まりでない方は、茨城にいいところがありますよ(^O^)  予約状況はわかりませんけど・・・・・・

大洗海岸の波打ち際にたたづむ、小さな宿。  ここは大人の日常を忘れられるような場所じゃないかな・・・・・ たぶん(^O^)

 

 

明治時代創業の「金波楼」を4年前に全面改修した「里海邸 金波楼本邸」

 

6573BA57A09C4426914BF9281D608FB0_L[1]

 

12111994_1214357355259456_3874507325366630736_n[1]

 

satoumitei2[1]

 

潮騒に包まれながら、ゆったりとした時間を過ごしてはいかがですか。

 

 

若い人たちは、今は新しい建物より古民家のようなレトロなものを好む人が増えている。

ただ観光地ばかりに力を入れるのではなく、若い人たちや外国人がロングステイ、ショートステイしてくれるようなものに力を入れるべき。

 

そこにはいまだ法律の壁や、規制が絡んできたりしてなかなか思うように活用出来ないものもある。

これではいいものを残せないし、活用出来ないし、人を呼ぶ込む事も出来ない。

 

古民家は癒しの空間を醸し出し、安心して住める住まい。

企業のオフィス、レストラン、宿泊施設など、たくさんの人たちの夢が叶うような場所をつくる事で人を呼び込むことが出来る。

これからはそういう時代だとつくづく想う。  地方創生って打ち出したのはいいけど、進んでるのかなぁ・・・・

つまづいてる場合じゃないですよね。  次の世代の為にも想いを実現させなきゃ。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/