みなさんおはようございます(^-^)    けさの古河市は雨。   朝から道が混んでます。

 

今日はクリスマス・イヴ。

 

img_0 (1)

 

表参道のイルミネーション。   表参道って明治神宮の参道なのに・・・・・・・   日本も宗教とは関係なくクリスマスムード一色に。

 

子供たちにとってクリスマスは楽しみ。   サンタさんはいつ、どこから来るんだろうなぁって。

わくわくしながら布団に入って、寝ている間に枕もとにプレゼントが(^.^)

家族にとっても、また恋人どおしにとっても、クリスマス・イヴは一年で最も大切な日ですね♡

 

 

きのうは、小雨が降る中で仕事の打ち合わせの後、埼玉県深谷市にある、築120年の古民家「渋沢栄一邸」に立ち寄りました。

渋沢栄一は「資本主義の父」と呼ばれた人物。

 

FullSizeRender

 

みごとな古民家。

 

IMG_2361

 

IMG_2364

 

建具は杉の一枚板。

 

IMG_2367

 

 

床柱には、鉄刀木(タガヤサン)を使っている。

 

IMG_2352

 

遅い昼めしに、深谷の手打ちの肉うどんを。   評判の店らしく、店内は超満席。

 

今日はクリスマス・イブですが、20年も続いている青年会議所のOBの「水と木の会」の納会に。  みんな先輩ばかりで俺はまだ若い方。

今日は、年寄りの酔っぱらいの面倒を俺がみるようかな・・・・・・・

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^.^)