みなさんおはようございます(^-^)   お正月二日目の朝、初夢はみましたか?

 

f0054366_1124233

 

鶴のように美しく舞う夢をみた。  あれは何の場面だったのかな・・・・・・・ きっとそんな場面が来るんだろうな。  何か縁起が良さそうな予感が(^.^)

 

 

IMG_2599

 

 

今年は、久しぶりにお正月らしい気分でのんびりと過ごせています(^.^)

お正月の二日目は初夢や書初め。   子供の頃は良く書初めをしましたよね。

 

元旦には、年賀状をたくさんいただきます(^O^)

今は、もっぱらLINEやメールなどが多いのでは。    欧米ではクリスマスカード、日本では年賀状の文化は健在。

それは、あたかも縁と絆を再確認しているかのように。

日本で年賀状を送る風習は平安時代に始まったらしい。  年に一度の、このような風習は世界共通かもしれませんね。

良い文化って継承されていくものです。

 

今日は、これから皇居一般参賀、その後、靖国神社にも。  今年もあっちの人に間違われそ・・・・・・ 寒いから暖かくしていこ。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^.^)