みなさんおはようございます(^-^)    けさも寒い。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

渡良瀬遊水地の朝は琥珀色に。

 

09783338310619fa5d666b7c002dedec

 

今日は、七草がゆですね。   正月の疲れた胃に優しいかも。

 

 

日本の住まいのお話を少し。

日本の住まいは「おもてなしの心」であふれている。    これは、私たち日本人より、むしろ外国人の方のほうが実感しているのでは。

 

日本は、お客様をお迎えするのに、打ち水をしたり、お香をたいたり、お花を飾ったり。

これは日本独特の文化。   お客様が来て、お茶を入れるなんていうのも日本だけ。

日本人の「おもてなしの心」は、こういうところにもあらわれている。

 

日本の古い家屋には、日本の素晴らしい文化が詰まっている。

そして1000年以上もの長い歳月をかけて発展してきた、本来の日本の建築には、職人の技が込められている。

 

古民家は、障子やふすまを多用し、壁の少ない構造。

そして縁側や渡り廊下、中庭や坪庭など、内でもなく、外でもない「あいまいな空間」が中に居ながら、自然を感じられる工夫も備わっている。

 

20100805164141[1]

 

戦後70年を経て、日本は豊かさの中で、多くのものを失ってきた。   今、それを取り戻していかなければならない。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^.^)