みなさんおはようございます(^-^)

 

7139105_624

 

 

今日は仕事始め。   改めまして本年も宜しくお願いします(^O^)

 

みなさんはお正月休みを満喫出来ましたか?   今日から頭を切り替えてバリバリ仕事です。

今日も挨拶廻りに。   ご愛顧頂いてる多くの方々に年頭のご挨拶に。   今週中には何とか廻りきれるかな。

 

1/15日(金)は、恒例の安全祈願祭と新年会を開催します。

安全祈願祭は、古河市お雀神社に於いて。   私をはじめ当社社員、協力会一同で行ないます。

新年会は、古河の奥座敷「福光」に於いて。

 

新年会の挨拶では毎年、キッコーマン醤油の話を。   以前にもブログに書きましたが・・・・

他に話す事はねぇーのかなんて言われそうですが、それでも必ず話をします。

 

日本は戦時中、醤油は配給だったそうです。

どの醤油メーカーも醤油の味をおとして配給をしていたそうです。

でもキッコーマン醤油だけは、いずれ戦争も終わって配給の時代は終わり、人々が自由に醤油を買ってくれる時代が来ると信じて、醤油の味を落とさなかったそうです。

 

戦争が終わり人々は、キッコーマン醤油の味を覚えていて「キッコーマンは美味い」と口をそろえて言うように。

それからもキッコーマンの味と精神を人々が忘れることなく、今日まで愛され続けている。

 

何の商売でも、今だけ、その場だけを考えてはいけない。

どんな時代が訪れても、人々から愛される企業でなければ。  一気に儲けようなんて考えはよくない。

長くお客様と信頼関係を気づくこと、長くお付き合いが出来るような日頃のお付き合いが大事だと思う。

 

 

国が消費税を何に使うかと聞けば、社会保障の充実、復興やオリンピック、経済対策に必要な公共事業、1000兆円もの国債を減らすために必要だとか・・・・

消費の落ち込み、インフレ・・・・人件費や経費を・・・・

売り上げを上げるとか、利益率を上げるとか、そんなのは期待してはいけないと思う。

 

自分たちで何をすべきか、どんな世の中、どんな時代をつくるかが大事。  みんなで今、考え、それを実行に移す時。

コツコツと当たり前の事を、しっかりやる事。  参入障壁の高いもの。  競争のない市場を積みあげていくことが大事。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^.^)