みなさんおはようございます(^-^)   きのうから挨拶まわりに。   今日までが一応お休みとなってます。   明日が本当の仕事初め。

 

201502271856_3

 

年頭のご挨拶に伺うと、お客様から今年の抱負や計画や現状など様々なお話をうかがえる。   私たちに期待されてることも感じる。

 

日本は昔、大日本帝国海軍で日露戦争に勝った後、「勝って兜の緒を締めよ」とばかりに休日返上して猛訓練を行った時代があった。

それから70年以上の歳月が。

現代になってアメリカの真似の「ゆとり教育」を取り入れ、勤勉だった日本人は休む事ばかり、遊ぶことばかりを。

一ヶ月に働いてもわずかに20日あまり。

世界で一番の怠け者の国に。  これでは世界に抜かれる一方。  老いも若きもそれでいいと・・・・

何も感じてないんでしょうか・・・・・  ましてや少子高齢化。  どうなってしまうんでしょう・・・・・

 

日本人の生活様式も大きく変わった。

昔は、畳の上に正座で食事を。  立ったり座ったりの生活。  私の世代も畳で正座で食事の教育を受けた。

それがいつしか椅子での生活に。  トイレも和式から洋式に。

今の住宅は、ほぼ100%洋式と言っても過言ではない。

 

でも茶道や着物、浴衣、武道などは、確実に日本の文化を残し継承されている。

日本の文化は進化しながら、これからの時代の人たちに受け入れられていく事を願う。

 

国の存在は、すべては文化から。  それぞれの国が今、それぞれの独自の文化を国を挙げて重んじ始めている。

日本も、2020年の東京オリンピックに向け、どれだけ文化を取り戻せるか・・・・ それにはみんなで変えなくちゃ!

いいものを長く大切に使う循環型社会の創造を目ざし私たちは、今年も活動致します。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^.^)