みなさんおはようございます(^-^)    けさの古河市は小雨がチラついています。

 

images (1)

 

梅が咲きました。  ちょっと早いけど可愛く咲いてくれています。

自然はいつも、次の準備を怠らない。  そして飽きることなく、繰り返し、繰り返し。  それを重ねて少しだけ大きくなっていく。

自然から感じるものや、学ぶことは数多い。

 

 

きのうは社会福祉施設の上棟が。

 

IMG_2832

 

およそ300坪の木造2階建て。   5月末の竣工引き渡しを目指します。

 

IMG_2843

 

お昼は、お隣の境町の「船町」に。

 

IMG_2849

 

船町の隣には、こんな素敵な古民家が。  船着き場を感じさせるような造り。

 

今年は、新成人が121万人。   相変わらず、みっともない若者が多い・・・・・

成人式でインタビューしてるニュースを観てたら・・・・・・・

海外離れ、留学離れが進む中、「セカ就」なんて言葉が。   海外を意識して、就職活動に取り組む。

 

日本が景気が悪かったり、先行きが不安なので「いっそ海外へ出てしまえ」というわけです。

若者たちの密着取材を観てると、若者たちは何となく世界に就職!って軽い感じ。

 

出たとこ勝負! 行けば何とかなる! みたいな感じで笑顔でインタビューにこたえていた。

”若者の底力” みたいなものを感じる。  彼らの見せる、笑顔のわけとはいったい何だろうか・・・・・・・

新たな門出を迎えた新成人が担う、未来の日本は・・・・・・・?

 

今日はこれから水戸まで。  茨城県建設業協会の賀詞交歓会に出席します。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^.^)