みなさんおはようございます(^-^)

 

今日は、午後1時から古河市久能にある明治初期に建てられた茅葺き屋根の古民家鑑定を実施します。

きのうは、その打ち合わせを兼ねて、古河市「SUN ROSE」に於いて薪ストーブを囲みながら一献(^.^)

 

IMG_2902

 

IMG_2883

 

今日は古民家鑑定と合わせて、床下にロボットを入れて床下の調査も行います。   いわゆる床下インスペクション。

床下の土台は腐ってないかとか、床下にシロアリ被害がないかなど、映像を観ながら床下をくまなく調査致します。

 

「古民家鑑定」は、チェックリストに基づき古民家鑑定士が現地に行って調査、鑑定をおこないます。

こんな時に「古民家鑑定」を。

・ 古民家を解体するかどうか悩んでいる・・・

・ 今後も住み続けたいが、建物の耐久性が心配・・・

・ 具体的にどこを直せばいいかわからない。

・ 所有する古民家を売りたい、貸したい。

・ 古民家を購入したいけど、その前に状態を調べてほしい。

 

古民家鑑定を行うことで、古民家の現在のコンディションが明確になります。

所有する古民家を売りたい、貸したいという場合でも、古民家鑑定を行えば、古民家の物件情報サイト「古民家住まいる」kominka.net/ に掲載でき、全国に情報発信する事が出来ます。

お近くの古民家再生協会や古民家鑑定士に、お気軽にご相談下さい。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^.^)